イベント・お知らせ

  • 周辺観光

神秘の道!ギネスに登録されている「日光杉並木街道」を行く

TAOYA日光霧降
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

「世界一長い並木道」は天にそびえ立つ緑のカーテン!

日光杉並木街道は日光街道・例幣使街道・会津西街道の3つの街道の両側に全長37km、1万本以上の杉の木がそびえ立つ並木道です。1992年には「世界一長い並木道」としてギネスブックに認定され、現在日本で唯一、特別史跡と特別天然記念物の二重指定を受けています。

植樹されたのは1600年代のこと。徳川家の忠臣である松平正綱が家康の33回忌に東照宮への参道並木として寄進しました。実に20年余りの歳月をかけて植えられたといわれています。今では杉並木の高さは約30mにも成長し、天にそびえ立つ緑のカーテンとも称されるほど!神秘的な杉並木街道はほとんどが整備された林道のように快適に歩けます。

砲弾打ち込み杉
砲弾打ち込み杉

所々に名称のついた、名物的な杉が見られるのもポイント。戊辰戦争の際に砲弾が当たったとされる「砲弾打ち込み杉」や、根元が銀杏の葉のように広がった「銀杏杉」、美しい姿の「並木太郎」。木の根本にできた空洞に大人4人が入れるスペースがあることからその名が付いた「並木ホテル」など!日光東照宮を目指して、JR今市駅からおよそ11km強のウォーキングを楽しむのもいいものですよ。当館より車で約20分。

杉並木公園_大水車
杉並木公園_大水車
【日光杉並木街道】
所在地:栃木県日光市瀬川地内 杉並木公園他
ホテルからのアクセス:
車で約20分

 

 

 

ご宿泊は大TAOYA日光霧降で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。
空室検索